« ハーゲンダッツ | Main | 子守歌代わりに »

August 28, 2005

GROOVER暴れ祭り3rd

誰も読まないと思うけど
「10人に感想を言うまでが暴れ祭って言われたから書きましたレポート」

2005年 8月27日
この日は

世界中のどこよりも、

表参道が熱かったと、思う。


そんなわけで行ってきました。GROOVER暴れ祭3rd 〜鐘ノ音LAST GIGS〜

僕は1以来の参加です。3年ぶり。
気がつけば、この3年の間に僕は結婚し、子供も生まれました。

そんな妻子を置き去りにして、今回は参加です。

だって最後だし!

今回の同行者はyoshi-。って最近はいつもこの2人ですが。

今回は場所、そして1部2部の2回をこなすため車を出すことに。
事前に駐車場を調べ、着替えを持って出撃です。

7時半に家を出て、8時にyoshi-を回収。
この分なら9時過ぎに着けるかな……。

……甘かったです。東京を甘く見てたです。
結果10時前くらいに到着。運良く目的の駐車場に駐車しました。1日3200円ならお得でしょう。

午前中は暇なので渋谷に出てみたり。

さて時間。12時半に目的地FABに到着。あー、これは……。
FAB
FAB

目の前の道路が裏道になってるみたいで、交通量が多そう。
確かに並んでたら怒られそうだ。
tyuui
注意書き

指示に従って、通りの右側で待ちます。

並んでる人はまあ、それっぽい人が多いですね。

しばしうろうろ。途中秋葉神社に成功祈願したり(ぇ

jinja
秋葉神社

13時過ぎに入場開始。番号順に入場です。
段取りが悪いのか、だらだらと入っていきます。
なお入場は番号順。通し券が優先です。我々は買えませんでしたのでその後です。ええ買えませんでしたとも!
ticket
チケット(1部)


予定より少し遅れて入場。ドリンク代を払って開場にはいると……せまっ
こ、これで400人くらい人はいるデスか!

案の定会場前には人があふれてました。減点。
前説のタイミングで詰めます。おお、詰めると入るものだなあ。

僕は後ろに。丁度天井が低くなっているところで、立ったまま手を伸ばすと天井に手が届きます。ドリンクチケットでオレンジ飲んだり。

まあそんな感じで開始。オープニングはいつもの鐘ノ音学園校歌(裏) みんなきっちり歌うなあ。お願いはバッチグー、天神、一番星です。
曲順はこんな感じ(うろ覚え選手権)
裕美姐さん
1.Guri-Guri
 アニメ主題歌。売れた主題歌。最初からかっ飛ばす予感が。
2.ラブレターVer.2005
 シングル「ハローグッバイ」のC/W。おっとVer.2005だと「裕美、裕美、ラブレター」ができないじゃないか!
3.星空
 みんなが知ってる早苗のテーマ。思い出す。悲しみを。涙を堪えて。会場が静かになるよね。
4.フラフープ
 予想外。PS2版枝理さんのテーマだ。好きな歌が聴けて幸せ。
 
bambooさん
5.MyWay
 2の麻里亜のテーマ。3のSofmap特典にあったバージョンですね。かっこいいッス!
6.ever green
 3のボツ曲らしい。これは完全に予想外。CDをまだ聴いていなくて、超後悔。

URANさん
7.Love Bell Sound
 3の葉月テーマ。早口っぽい曲を良く歌うなあ。しかし3のテーマはあまり耳になじんでいない感じ。でもテンポがいいので心地よい。
8.片恋
 PS2版の双葉テーマ。本来はNANAさんの曲ですね。でもいい感じ。
9.彩り
 PS2版のかおりテーマ。最初にレコーディングした曲だそうです。しかしURANさんはカワイイですね。
10.スクールバス
 PS2版のこずえテーマ。これも好きな曲。生で聴けて超サイコー。

yozuca*さん
11.チェリー
 アニメ版のオリジナルキャラ、麗華のキャラクターソング。そうかこれが最初だったか。
12.オルゴール
 3のちとせテーマ。これは結構聴いたので良かった。

YURIA姐さん
13.君がくれたメロディー
 3の舞テーマ。やっぱり耳になじんでないが、ノリが良くて楽しい。
14.モーニング
 3の花月テーマ。アレンジバージョン。
15.旅路の果てで捕まえて
 PS2版の美菜テーマ。好きな歌です。
16.See you again
 2のルーシーテーマ。実はSofmap特典(グリグリ2)のアレンジ版も好きです。

アンコール
17.鐘ノ音ヘブン
 PS2版。とにかく盛り上がれる曲です。やだーやーだー!
18.グリーングリーン(YURIA Ver.)
 PS2版ではYURIA姐さんのグリーングリーンが聴けるんですよね。
19.Like a Green
 2の主題歌。初めて聴いたときは泣いた歌。
20.ハローグッバイ
 3の主題歌。良い盛り上がり方をしました!

最後は早苗、若葉のコントで(w

終了後、地下の物販へ。ガナビーのサントラと、グリグリドラマCDVer.5を購入。
中間は車に戻って着替え。なぜか持ってる2着目のエックスTシャツ(笑


17時過ぎに戻ってみると、疲れ切って座り込んでいる同志が。でも固まって座り込むのは良くないと思うよ? 邪魔だし。

原付と自動車の接触事故があったり。

今度の入場は微妙にアバウトだ(苦笑

ドリンクチケットは使わずに保管。そして場所は一番後ろを確保。
そして2部開始。鐘ノ音学園校歌(裏)は同じ。おねがいでは先代総長キター。

曲順はこんな感じ(やっぱりうろ覚え選手権)
bambooさん
1.ever green
 やっぱり聴いておけばよかった〜。でも歌うbambooさんはかっこいい!

URANさん
2.スクールバス
 2番の最初のところを歌うURANさんが凄くカワイイ。
3.片恋
 2回聴くとまたいいですね。
4.MyWay
 URAN版サイコー!
5.Love Bell Sound
 なんか歌詞がぐだぐたでしたが、だがそれがカワイイ。
 
yozuca*さん
6.オルゴール
7.チェリー
yozuca*さんの歌声はいいですね。みんなが好きなのもわかる。

裕美姐さん
8.夢
 2.のひまわりテーマ。バラードはやっぱり裕美姐さんなんでしょうか。
9.星空
 何度聞いても、いやいいね。
10.ラブレター
 1.の双葉テーマ。通常版なので超盛り上がってました。裕美、裕美、ラブレター!
11.Guri-Guri
 最後はこれ。ノリやすい曲なのでびょんびょん跳ねてました。前が。

YURIA姐さん
12.素敵な夜空
 PS2のみどりテーマ。実はあまり聴かない曲なんですが、やっぱ生だとかっこいいなあ。
13.君がくれたメロディー
14.See you again
 1部と違ってバラード無し。きつそう。いやこっちもきついのよ?
15.モノクローム
 言わずとしれたみどりのテーマ。泣きそうになったのは内緒。

アンコール
bambooさん
16.MyWay
 間が持たなかったかららしいですが。

17.ハローグッバイ
18.Like a green
19.グリーングリーン(YURIA Ver.)
 今度はカウントダウンで。みんな感動してるのか歌詞はわりとぐだぐだでしたが、それがまた感動を。
 喉が壊れるまで叫びました。

終わった……燃え尽きた……と思ったところで、双葉の変更キター

20.鐘ノ音ヘブン
 最後なんだ。と思うとそれでも声がでるもんだ。
 途中「ワンツーイヤホイ!」で会場が一体に。やべえマジ泣きしそう。


帰りにドリンクチケット使用。ミネラルウォーターをもらう。
外で頭からかぶったりして。


終わってみて

熱かった。とにかく熱かった。
体力は限界近くまできたし、ライブが進むごとに窮屈になり、
最後には立ってるだけでやっとでした。
天井から謎の液体が落ちてくるしな!

でもね、感動した。
イベントなんか普段行かない僕だけど、今回は来て良かった。
本当に良かった。
小池のアニキもかっこよかった。後ろにいたので、生一番星さんが見られたのも良かった。
ボーカリストの4人もみんな綺麗だった。声も、姿も。
そしてbambooさん。本当に、本当に最高でした。かっこよかった!

一部の曲が使えなかったり、選曲から漏れてたのは残念だった(「空に届く」と「男の子」はぜひ聴きたかった!)けど、
感想としては120%良かった、です。


これで最後なんてあり得ない。
鐘ノ音学園は無くなり、暴れ祭は最後かもしれないけど

僕たちの、鐘ノ音魂はきっと、永遠なんだ。

x
おつかれさまでした。

|

« ハーゲンダッツ | Main | 子守歌代わりに »

Comments

おつかれさまでした!!

Posted by: yoshi- | August 28, 2005 at 07:42 PM

こんにちは。
29日は自分も暴れ祭りに参加してきました。1部2部通しで。
それにしても、想像を遥かに上回るすさまじいお祭りでした。
僕は初めての参加だったので…暴れ祭りを本当に甘く見ていた!!
といった感じでした。

ラストはもう酸欠状態でバテバテになっていましたが、
思い残す事がないくらい騒ぎ、歌い、暴れ、
本当に最高の祭りになったかと思います。

はい、僕達の鐘ノ音魂は、きっと永遠を生き続けることでしょう。
本当に楽しかったです。

Posted by: Yu-ji | August 29, 2005 at 01:51 PM

しまった、27日は~でした。日付を間違えてしまいました。

Posted by: Yu-ji | August 29, 2005 at 04:40 PM

おつかれさまでした。
今もグリグリサウンドが頭の中で鳴っています。
あの熱さと臭さ(笑)はきつかったけど、ライブは良かった。
ホント「最低で最高の夏」をくれましたよね。
また同じ感動を分かち合えたらいいですね。

……というわけで9/11のmilktubライブ、行ってきます(苦笑)

Posted by: ちゃある | August 29, 2005 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35218/5672132

Listed below are links to weblogs that reference GROOVER暴れ祭り3rd:

« ハーゲンダッツ | Main | 子守歌代わりに »